共働きママの宅配食材日記

宅配食材にハマってしまった共働きママが子供と一緒にミールキットを堪能します

料理が苦手だけど克服したい!苦手な理由から考える克服法とは?

料理が苦手です。苦手というか料理が嫌いで、重い腰を上げて 簡単な料理しか しませんでした。

↑数年前の私。

 

料理が苦手、嫌いという方は意外と多いと思います。

でも「料理の何が苦手なんだろう?」と具体的に考えるとなかなか出てきませんよね。


何が苦手なのか、その理由を探ってみると、もしかしたら解決できる方法が見つかるかもしれません。

 

料理が苦手だけど、克服したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

料理が苦手な理由から考える克服法とは?

料理が苦手・嫌いな理由は人によって様々です。

どんな理由があるのでしょうか。

 

どうすればいいのかわからない

料理する気があるのにどうすればいいのかわからない写真

料理する気があるのにつまづいてしまう

お料理をいざ始めようと思っても、お肉や魚、野菜をどう切ればいいのかわからなかったり、レシピを見ても聞きなれない言葉があったり...。

 

例えば... 

  • お肉や魚をどう切ればいいの?
  • 下処理って何?
  • 筋を取るってレシピに書いてあるけど...
  • ひとつまみの塩ってどれくらい?

 

...などと、料理には聞きなれない言葉も出てくるので、どうすればいいのかわからず、そこでつまづいてしまいます。

そうなると、お料理に対するハードルが上がってしまって、苦手意識が出てきてしまいます。

 

そんな方は... 

レシピ動画で解決

レシピ本だと、上記のような「意味がわからない言葉」が出てきてしまって解決しません。

 

最近は、レシピ動画がたくさん出ています。

文字や文章ではわからないことも、実際に動作を見ることで言葉の意味が自然とわかります。

 

「塩 少々」と「塩 ひとつまみ」の違いが分からなくて 動画で調べたら、すごくわかりやすかったです!

 

分からない言葉があったら、レシピ動画で検索してみるといいですよ。

 

料理の細かい作業がイヤ

材料を切ったり、量ったりが面倒

料理を焼いたり煮たりする前には、必ず食材を切ったり量ったりする必要があります。

 

例えば、 

  • 食材を細かく切るのが苦手
  • 食材や調味料を量るのが面倒
  • 余った食材をラップなどに包んで冷蔵庫に戻したりする作業が面倒

 

野菜の皮をむいたり、切ったりするのって時間がかかりますよね。

食材や調味料を量らなくてもおいしい料理ができるのならいいのですが、初心者の方は、食材を量らずに適当に作ることも難しいですよね。

 

そんな方は... 

カット野菜やミールキットで解決

最近はスーパーに「カット野菜」や「ミールキット」が売られています。

 

「カット野菜」は、炒め物用の野菜やサラダ用の野菜、肉じゃが用の野菜などに分かれて、野菜が食べやすい大きさにカットされて売られています。

我が家はよく使います。野菜がカットされているので、包丁が要りません。
野菜の芯や、根っこの部分もないので、生ごみも減りますよ~!

 

「ミールキット」は、お料理に必要な食材・調味料が必要な分だけ入っているキットのことです。

スーパーや宅配食材で売られています。

我が家では、宅配食材の「ミールキット」をよく使っています。
材料を量らなくてもいいし、食材が余らないので、冷蔵庫もキレイに保てますよ。

 

調理後の後片付けがイヤ

料理後の後片付けの写真

たくさんの調理器具や調理台の片付けが大変

料理が苦手と感じている方の中には、「後片付けのことを考えると...」という方もいらっしゃいます。

 

一つの料理を作るのにも包丁、まな板、ボウル、フライパン、フライ返し、計量スプーン、ピーラーなどたくさんの調理器具を使い、洗わなければなりません。

 

また、切った後の食材が散らばっていたり、鍋から汁がこぼれたりして調理スペースの掃除も必要です。

 

後片付けのことも考えた調理器具で解決

例えば、ジップロック(ビニール袋)に根菜類などを入れて電子レンジで加熱すれば、温野菜が出来上がります。

野菜を茹でる鍋やザルが必要ありません。

 

包丁の代わりにキッチンバサミを使って、食材を直接鍋やボウルに入れてしまえば、包丁とまな板の必要がありません。

 

鍋やフライパンの代わりに、耐熱ガラスのボウルを使い電子レンジで加熱をしたり、焦げ目をつける料理の時はトースターを使うとフライパンが要りません。

 

あわせてよみたい

こちらの記事に、後片付けがラクにできるテクニックを載せています。 

料理の時短テクニックと時短レシピのセットで子育てママも簡単夕食づくり!

 

また、食器洗い乾燥機がある方は、食洗機OKの耐熱性のある調理器具にすることで、調理後の洗い物が一気にラクになります。

 

我が家では、調理器具やお弁当箱など購入するときに、必ず 食洗機対応かどうかを確認してから購入しています。
何も考えずに全部 食洗機に入れてしまいたいですからね~!

 

献立を考えるのがイヤ

レバートリーが少なくて献立が考えられない

「あれもこの前作ったし...これも作ったばかりだし...どうしよう」

 

毎日毎日の献立を考えるのって大変ですよね。

家族の好き嫌いもあるし、栄養バランスも考えないといけません。

 

レパートリーが少ないと、あっという間にレパートリーが一巡してしまって、「またか...」感が否めません。

 

そんな方は... 

1週間分の献立を最初に考えてしまう

毎日毎日、育児や仕事の合間に献立を考えていると 大変です。

時間がある時に1週間分の献立をまとめて考えてしまってはどうでしょうか。

 

献立をまとめて考えてしまえば、同じ材料のものがわかりますし、食材の無駄も無くなります。

例えば、肉じゃがで必要な「じゃがいも、人参、玉ねぎ」で検索すれば、また別の料理が出てきます。

 

長いスパンで考えるので、リメイク料理も1週間分の献立の中に入れてしまうこともできますね。

 

 

でも、献立をまとめて考えるのも結構大変だと思います。

そんな時は、宅配食材のミールキットがおすすめです。

宅配食材のオイシックスは、5日分の献立を考えてくれて提案してくれるコースがあります。

献立を毎日毎日考えることから解放されます!

 

自分で作ってもおいしくない

味見してみたけど、おいしくない写真

自分だけ食べるのならいいけど、人には食べさせられない

自分でそれなりに作ったつもりでも、そんなにおいしくない...。
自分だけ食べる分にはいいけど、他人には恥ずかしくて食事を出せない...。

 ↑まさに数年前の私です。

 

料理が苦手な方は、味見をしても、どう調整していいのかわからない...という方もいらっしゃるかもしれません。

 

食材の分量だけでもレシピに合わせてみて解決

料理苦手&嫌いな私は、適当に作ってもおいしく作ることができないことを悟りました。
そこで、レシピ通りに作ってみたらすごくおいしい料理ができて、ビックリ!

 

プロの方が考えたレシピ通りに作ると おいしいのは当然です。

しかし、お料理が苦手&嫌いな方の中には、レシピを細かく読むのも面倒な方もいらっしゃいます(←私)。

 

食材の分量だけでもレシピに合わせておけば、調味料を入れる順番が多少間違っても「不味い」ということにはなりません。

 

私のよく利用するオイシックスのミールキットは、食材や調味料が必要な分だけ入っています。
レシピを読むのが苦手でも、材料だけはしっかり揃っているので、どれもおいしく出来上がります。

 

▼▼まずはお試しセットから▼▼

 

料理の苦手克服の最終手段は...

...やっぱり、最終手段はミールキット!

 

先ほどからちょくちょく出てくるミールキットは、私にとっての最終手段でした。
お料理の苦手を克服できる工夫がいっぱいです。

 

✓オイシックス ミールキットのポイント
  • 材料を量る必要がない、材料が残らない
  • 2品(主菜と副菜)だけで満足できる内容
  • レシピがわかりやすく作りやすい
  • 後片付けがラクになるように工夫されている
  • おいしい

食材が必要な分だけ入っているので、材料を量る必要がなく、残りません。

そして、主菜と副菜の2品だけで満足できるようなボリュームのある内容です。

 

宅配食材というと、決まったコースがあって 内容は変更できないイメージがありますが、そんなことはありません。

 

オイシックスは、好きなミールキットのみを注文することもできるのです。

 

ミールキットは本当に簡単にお料理ができるので、作れるかではなく、食べたいかを基準に選ぶことができます。

 

献立を考える感じではなく、何食べようかな?の感覚で選べるので、楽しいですよ。
そのうえ、どれもおいしいので、利用しない手はありません!

 

 

いろいろなお料理克服法を試してみて、それでもお料理が苦手...という方は、ぜひミールキットをお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

▼▼お試しセットはこちら▼▼